ヒラメ給食~(^_^)/

2月10日。

「生産量日本一を誇る佐伯産養殖ヒラメを使った給食メニューを実施」

この日は蒲江の幼稚園、小学校、中学校9校で行われました!

その中で、西浦小学校では「ヒラメくん」こと森岡道彦さんのミニ講座^^

スタッフの平田さんと一緒に取材にお邪魔しました~♪♪

時間を読み違え・・・ギリギリの到着となりました~((+_+))


たーくさんのカメラに囲まれて・・・今日もヒラメくんは絶好調でした(*^_^*)

こちらがこの日の給食~^^

「ヒラメのからあげ」です!!!

瓶の牛乳、懐かしかったなぁ(*^_^*)今は、食器やトレイもなんだか温かみがありますよね♪♪

私が小学校の頃は、シルバー一色だったもん!

インタビューに応えてくれた

6年生の里田りゅうたろうくん

「ヒラメは刺身が好きです」(*^_^*)

 

 

5年生の山本ののかさんと

同じく5年のとみもりゆうかさん

「サクサクして美味しい」♪

 

美味しく食べてるとこ・・

ありがとうね~^^

みんないい笑顔です(@^^)/~~~

佐伯産のヒラメ、お家でもいっぱい食べましょう~

・・・・・

我がエフエムさいきの敏腕キャメラマン平田氏。

「食べ物は逆光くらいの方がキレイに撮れるんすよ」

ホント、何でも知ってます!(^。^)y-.。o○

久しぶりに学校への取材。とっても楽しかった~^^子どもたちの笑顔は地域の宝物です!!

・・・最後に・・・とっても気になる名言(?)を発見したので激写!

なんだか、すごく励まされた気が(笑)

平田さんと「ダイヤモンドがいっぱい貯まりますね~」なんて話しながら・・・

うーん。深い((+_+))

2月13日(月)

「おはよう763」でONAIR♪

蒲江学校給食センター栄養士の福泉さん^^

水産課の休坂さん^^

そしてヒラメくんこと森岡さん^^

西浦小学校の皆さま~ありがとうございました!!!!

2012・2・11 エフエムさいきパーソナリティ 三浦 綾子^^

カテゴリー: 取材♪ | コメントをどうぞ

コブクロギャラリー♪

以前、、放送中に

「時間がなくても、我が家のコブクロコーナーはピカピカにしてたい♪」

・・・みたいなお話をさせてもらったんですね。。。

パーソナリティ憂美姫から「あこたん家のコブクロコーナーはどんなの?」

と・・・。

はい(^_^)/

喜んで、公開しまーす♪(いらない?(汗))

まずは!玄関!

三浦家へようこそ~^^

コブクロの写真。

ライブ会場で逢った素敵な仲間たちとの記念写真。

そして、アルバム「CALLING」のポスターでお出迎え致します~(*^^)v

さ~。中へどうぞ^^

キッチンの内側の壁。(笑)

キッチンは周りから見えないよーに独立してるんです。

だから、その中は・・・

私のお城ヽ(^。^)ノ

お料理しながら、お酒飲みながら、

コブクロと目が合う空間です~^^ムフ。

あ。→こちらは勝手口。

ゴミ捨てに行く時も、

コブクロにご挨拶です!

 

 

そして、そして、「コブクロのCD、飾りたいんよ~」

という私のワガママを聞いて、愛するママ友達が手作りしてくれたのが、このディスプレイ棚です^^

三浦家のリビングの一角に・・・あこの至福の空間(@^^)/~~~

まだまだ、増やしたいな。この棚。(^_^;)

今日も、コブクロの歌を聴きながら、ビールを頂きながら、、、

ブログ更新中です(^_^)/

今日も倖せな一日でした~!!!

あこ家のコブクロギャラリーにお付き合い頂き・・・ありがとうございました!

2012.2.8 エフエムさいき パーソナリティ 三浦 綾子♪

 

 

カテゴリー: あこライフ♪ | 2件のコメント

男の料理教室ヽ(^。^)ノ

ずっと楽しみにしてました~(^_^)/

「男の料理教室」!!

定員を超える申し込みで、抽選になったそう・・・

担当の生涯学習課 久々宮さんの「取材?いいですよ~」

という嬉しい言葉で!潜入して参りましたよぉ♪

「お肉、野菜、とまな板を使い分ける!」

「包丁は持ち手のところも丁寧に洗う」

基本をしっかり教えてくださる先生の言葉に主婦歴15年の私も・・ふむふむ。

当日は14人の皆さんが参加。

真剣に先生のお話を聞いて

和やかにお料理に挑戦する姿は、とっても素敵でしたよ(^_^)/

「女房がね、勝手に申し込んだんよ~」

「男子厨房に入る!これからは必要だと思いますよ!」

「基礎を知りたいんよね」

意欲いっぱいの皆さん^^

お話もホントに楽しかったですよ~

全部で5回の講座。

初回にお邪魔しましたが、とっても和やかな雰囲気で、私も楽しくお話聞かせてもらいましたっ♪♪

・・・次は、最終日、5回目に取材にお邪魔しまーす!

皆さんの「得意料理」楽しみにしてます^^

そして!久々宮さん~ありがとうございました(^_^)/

2012・2・8 エフエムさいきパーソナリティ 三浦 綾子♪

カテゴリー: 取材♪ | コメントをどうぞ

そして!2月!((+_+))

早いもので・・・・。もう2月です~。

びっくり(@_@;)

着々と時間は過ぎていくんですよね。。。

1月28日、29日と2日間行われた「大分県PTA研究大会佐伯市大会」

当日のオープニングで、佐伯市の子供たちと一緒に踊った「勇気100%」

大分県PTA連合会の理事の皆さま。

そして各郡市の母親代表~♪

ポンポン持って踊るのなんて何年ぶりかな~(^_^;)

楽しかった♪♪

運営スタッフだけで180人以上、のべ1400人以上の方を佐伯文化会館に迎えての2日間。

「大変やったやろ~?」と、よく声をかけて頂きましたが・・・

いえ。お祭り好きな私は・・・楽しかったですヽ(^。^)ノ

関西京都今村組 最高顧問 今村 克彦先生の講演も最初から最後まではちゃんと聞けなかったけど・・・

関西京都今村組の力強いダンス。会場の皆さんも一体になってのパフォーマンスは

すっごく感動ぉぉ(ー_ー)!!

最後は客席からたくさんの人たちがステージに上がってくださり、

みんなで歌って踊って♪♪

短い時間にこんなに人を惹きつける、迫力のステージに

何ともいえないパワーをもらった気がしましたね~。。

・・・司会をさせてもらう、ということで

超緊張しながら、先生の楽屋へご挨拶・・・(*_*)

「おたくはプロのMCか?」・・・「あ。一応・・」

「・・・ほぉ。」・・・「・・・・(すみません)」

怖い。この空気。(*_*)

でも、私もPTAの役員で、この大会の実行委員です!と伝えたら~

「そーか!おかんか!子どもはいくつ?そーいう人がPTA役員をやるのはいいことや!」

って!握手。握手。(^_^)/とっても嬉しかったぁ~

2日目は、18:30~お疲れ様の打ち上げ!

美味しいお酒もたっぷり頂きました^^

あっという間の2日間。貴重な経験でした。

すべての皆さんに感謝。感謝です!!

2012・2・8 エフエムさいきパーソナリティ 三浦 綾子

 

 

 

 

 

カテゴリー: あこライフ♪ | コメントをどうぞ

あっという間に!

 

明日、明後日に迫りました~

「第20回大分県PTA研究大会佐伯市大会」!

まだまだ先だと思ってましたが・・・

先日、最後の打ち合わせ会、資料の袋詰めを終えて・・・・

あら~。。

もう明日だっ。

 

 

前夜祭、大会当日と司会をさせて頂きますが・・・

まだ・・原稿書いてる・・とこ((+_+))

今年度、初めてお手伝いをさせて頂いてますが、、

いや。ホント。みんなすごい。

とってもパワフルなPTAの皆さんばかりで、いっぱいお勉強させて頂いております~。。

さ。明日も頑張ろ。。。

 

カテゴリー: あこライフ♪ | コメントをどうぞ

お魚を捌けないけど・・・

 

今日も、スタジオに生ゲスト~お迎えしました!!(喜)

お仕事前のお忙しいところ、、、

快くお越し頂きました^^感謝です(^_^)/

佐伯市農林水産部 三井 洋一郎さん♪

別府で、「魚の捌き方講習会」が行われたということで・・・

気になって気になって(笑)

ご出演をお願いしました^^

・・・私もお魚捌けないので(泣)

魚食普及、海の一斉清掃、釣りマナー看板設置など色んな活動をされている

「蒲江漁業青年部連絡協議会」の皆さん。素晴らしいです!!!

次は、蒲江湘南中学校で1年生を対象とした「魚の捌き方教室」があるそーです。。

地元の海でとれた新鮮なお魚を自分の手で捌く・・・

ステキな経験ですね~。ぜひ!潜入してきたいと思います!ヽ(^。^)ノ

三井さん、ありがとうございました!

隣のお席の休坂さんにも宜しくです(*^_^*)

 

スタジオでは、まみさんの「街かどサウンドパーク」ONAIR中^^

あこは、理美さんに頂いた

「スーパーBIGチョコ」をもぐもぐしながらブログ更新中です・・・。

おいちい。

 

 

 

あ。

昨日は、久しぶりに、大好きなこの方にお会いできたので・・思わず記念撮影!

なぜかファイティングポーズの

ステレオ少年、しんいちさん♪

玉ちゃんの番組の収録中でございました。。

今年もステキな歌をたくさん歌ってくださいね~。

お嫁ちゃまはお元気でしょーか(*^_^*)

今年もご活躍ください^^

2011・1・27  エフエムさいきパーソナリティ三浦 綾子♪

 

カテゴリー: ラジオ♪ | コメントをどうぞ

携帯アプリの日

1月26日、今日は「携帯アプリの日」です~

2001年の今日、NTTドコモが携帯アプリケーション「ⅰアプリ」のサービスを

開始した日なんです^^

本当に携帯は、どんどん進化して・・・便利になってますよね!

しかし~

全く使いこなせていない・・私((+_+))

今日のメッセージテーマは「自分にとっての必須携帯アプリ」ですが。

私には「???」何だっけ?アプリって何だっけ?(@_@;)

・・・ってな具合で(汗)

やっと少し理解して、自分で必須だと思ったのは~

「LISMO」かな?

愛するコブクロの曲をじっくり聴くため、だけの。(*^_^*)

なんといっても、ワタシの携帯・・

右が、長年愛用のau。

お隣は、「通話」のためだけに買ったソフトバンク。

です。

(エフエムさいきのみんながソフトバンクなので・・・買ってみました^^)

が!!!

我が家は圏外ですよ(泣)

auは、使って1年ちょっとですが、も~ボロボロ(@_@;)

折り畳みの部分が弱くなって、パカパカ開くし。

デコも、ところどころ剥がれてるし。

「携帯、買ったら?」

う。。うん。よく言われます・・・。

とってもお気に入りのストラップは、「CALLING」の文字。

これは!私が初めて行った、コブクロのツアータイトル。であり、アルバムの名前です♪

メールもマメじゃないし、

アプリとかも使いこなせないし、

ホントにボロボロの携帯使ってますが~

やっぱり、携帯がないと困りますよね!!!

もー少し、大事にしなくちゃなぁ。。。

 

 

 

 

 

カテゴリー: テーマ♪ | コメントをどうぞ

今日のゲストは・・・

 

私もとってもお世話になっている方です(*^_^*)

大分県PTA研究大会佐伯市大会実行委員長 出納 司さん!

今年度、「大分県PTA研究大会佐伯市大会」が行われる、ということで、私も隅っこの方でお手伝いさせて頂いております~。。。

まだまだ先だと思っていましたが・・・

もぉ今月です・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「いつも子どもを真ん中に」というコンセプトのもと、佐伯市をメイン会場に

1月29日に行われます。

当日は県下から1200人のPTA関係者をお迎えしての大会ですが・・・

佐伯市では、「前夜祭」開催(^^)/

関西京都今村組 最高顧問 今村 克彦先生の記念講演。

「夢の見つけかた教えたるⅡ」

そして~中高生を中心とした今村組のダンスチームを迎えての

アトラクションも!!

迫力のあるソーラン踊り、、楽しみです~(*^_^*)

佐伯市の皆さんにぜひ、ご覧いただきたい!ということで・・・

なんと入場無料

1月28日 午後5時開場 佐伯文化会館大ホール

涙あり笑いありの記念講演、迫力のダンスをお楽しみください^^

お問い合わせは 佐伯市PTA連合会事務局 0972-23-5199まで^^

 

 

出納委員長~、当日も頑張りましょう!!

今日も朝陽がヒジョーにまぶしいエフエムさいきスタジオより・・・

2012・1・18  エフエムさいきパーソナリティ 三浦 綾子

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

フランス語で絆。

 

・・・という美容室がリニューアルオープンしたということで

早速取材に~(^_^)/営業の平田さんとお邪魔しましたよ。

佐伯市鶴岡にリニューアルオープンした「美容室リアン」

「Lian」はフランス語で「絆」。お客様との絆を大切に、

お客様が一番輝ける「美」のお手伝いを・・・。

というステキなお店♪

グリーンの外観が目を惹きます!!

お話を伺ったのは・・・去年、東京から帰っていらしたという、

オーナースタイリストの矢野文規さんヽ(^。^)ノとっても穏やかな雰囲気のオーナーさん^^

マイクを向けるととっても緊張のご様子でした~(*^_^*)

 

シャンプースペースも独立してて

広々とした空間です!(*モデル・平田さん)

 

シャンプー台もオシャレなんです!

・・平田さんが寝てしまうんじゃないかと心配でした(^_^;)

 

 

 

「美容室 矢野」として愛されたお店が「美容室リアン」へ。

収録は、もー、すごく楽しくて、

笑いっぱなしの1時間でした!ありがとうございました(^_^)/

明日は、営業の平田さんがお店にカットに行くそうです。。

さらに、男前になって帰ってきてくださーい(*^_^*)

私も、ヘッドスパに行ってみたいですね♪

美容室 リアン 佐伯市鶴岡町3丁目1-12

定休日・月曜日 営業9:00~19:00

TEL 0972-22-8696(予約優先)

藤原の旧道、緑の外観が目印です。駐車場はお店の横にありますよ!

ぜひ一度お出かけください^^

2012・1・13 エフエムさいきパーソナリティ 三浦 綾子♪

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | 3件のコメント

今日もまぶしすぎて・・・・

朝日直撃のスタジオは・・・・・

こんなことに!!!!

過酷です((+_+))

この季節に・・・この季節に・・・

36℃って!!!

2012・1・12 エフエムさいき 三浦 綾子

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ